稲刈りも明日まで

連日の稲刈りも明日で終わる。
確かに田植えをして4か月で収穫するのだが、長いなという印象が強い。それだけ充実した時間ではあるが。そしてこの仕事はこの先何十年も続くのだ。まあそれもいい。

頭と腕が日焼けで熱い。ひりひりとした痛み。
もう真っ黒な皮膚だがそれでもまだ焼けるのかとさえ思ってしまう。

そうだな。
農薬も肥料も使わず7俵程の収穫量があった。
生物たちも増えてきた。
トノサマガエルがよく居る田んぼ。アカハライモリも個体数が増えてきた。いろんな生物が増えてきた。
でもね。なんか物足りない。
私が知っている昭和の田んぼはもっと生命力に溢れていたんだ。
違うんだよな。
何がそうさせていたのだろうか?
まだまだ先は長い。

人気の投稿