Altered Landscape #004

新阿蘇大橋

以前相方のライター 故 牟田茂子さんに大分県杵築の取材に向かう中、深夜の車中での会話。
君の写真集を出すなら私がタイトルを考えたよ、新川君。
なんですか?
ケラケラ笑いながら、百鬼夜行にしなさいと言う。
はい?
その晩、杵築城で琵琶を取り出し、ひとりで弾いていた牟田さん。
あんたが百鬼夜行でしょ!
そんな二十年近く前の事を思い出し撮影していた。
そうだな。
本気でそれでもいいかなと考えていたが、それは違うよと思い直す。
面白いけどね。
牟田さん、ごめんね。
今の私には違うみたいだ。
もっとストレートに私の思う深い思いを表現するよ。
回り道はもう飽きた。 
もちろん新阿蘇百景などのタイトル写真集は必要ないのだけど。
 

人気の投稿